Archive for 2018年3月

髪の毛のスペシャルケア

3月 5th, 2018

髪の毛をキレイに保つには普段のケアも大切ですが定期的にプロにケアをお願いするのも重要です。
自宅での毎日のトリートメントでは限界があるようです。

やっぱりサロンでしか手に入らないケア用品があったりプロならではの技術があるからでしょう。

最近では自宅で出来るヘッドスパや髪の毛のクレンジングなども発売されています。
ヘッドスパは頭皮がさっぱりする成分やマッサージ効果のあるものが含まれていますが、やはりマッサージの技術という点ではプロに勝るものはありません。

髪の毛のクレンジングもある程度は自分で出来ますが、やはり頭って自分の目で見ながらできないというところが一番ネックですね。
どうしても見落とす部分があるから、他人にしてもらうのが一番です。

そして髪質など自分ではやっぱりわかりにくちものですが、プロは多くの人の髪の毛を触って見ているので、それに対しての対処も詳しいと思います。

髪の毛のスペシャルケアはプロに任せて、自分の髪の毛をいたわってあげたいですね。

自律神経強化には運動がいちばん!と思います

3月 5th, 2018

自律神経失調症とはっきり診断を受けたことはありませんが、長年不定愁訴で悩まされて来ました。心臓のドッキンとする感じが気になって心電図をしてみたところ不整脈が出ているということで24時間ホルターをつけましたら、何千という両性の期外収縮がみられということでした。心臓に大きな問題はなくむしろ運動をした方がいいと言われました。

それまでも朝会社に行こうとすると急にお腹が痛くなったり、何か緊張することがあるとトイレに行きたくなったり、腸が弱いのかと思っていたのですが自律神経とも関係があったようです。不眠もあり朝すっきりと目覚めたことがなかったですし、突然身体が熱くなって眩暈がしたり、飲み込むときにのどに何かひっかかっているような感じがしたり、胃がむかむかするには常にありました。一度気になるとさらに酷くなるような気がしました。

そんなこともありましたから、心臓を診ていただいた医者に言われたように運動をしてみることにしました。スポーツジムに週3回通って、そこでやっているエアロビクスやヨガ、健康体操、水泳などをやっています。運動を始めて一か月ぐらいで効果が出ました。朝の目覚めが良くなったのです。

何か気になることがあってもぐちぐち気にしているより体を動かそうと思うようになりましたね。そうすると何とかなると思え、また何とかなるものなのですね。
運動も良かったのですがヨガの呼吸法も良かったと思います。

左の鼻の穴を抑えて右の鼻の穴で息を吸い、その逆にして左の鼻の穴から吐くというのが自律神経の強化の呼吸です。寝る前に5分ぐらいやっているとぐっすりと眠れるようになりました。是非試してみてください。

毎朝の自家製ドリンクの代わりに、私は青汁!!

3月 5th, 2018

今日、職場の人と話しをしていて朝食に何を食べている?という話しになったのですが、自家製ドリンクを毎朝作って飲んでいるという人が2人もいました!!

どんなものをジューサーに入れているのか聞いてみると、特に何を入れるとは決めていないらしく、冷蔵庫に入っている人参やキャベツ、ほうれん草などやフルーツがあればフルーツなども入れたりして、たまには豆乳なども混ぜて飲んでいるという話・・・野菜不足を気にして健康管理しいるので、この朝食スタイルになったみたいです!!

でも、すごいのがこの自家製ドリンクを飲んでいる2人の年齢!!なんと70才を過ぎているのに現役で働いているのです!!元気すぎます(笑)。

やっぱり、そういう人は健康に気を付けているのだと私もその2人を見習い、自家製ドリンクでも作ってみようかと思ったものの、朝の弱さと入れる野菜のストックも冷蔵庫にあまりないという現実にぶち当たり、結局作っているのはバナナジュース程度・・・

これでは続かないと、簡単に野菜が摂れるものがないかと思っていると『青汁』が急浮上!!

これしかないと思い、青汁を急きょ代役として飲んでいます!!牛乳や豆乳と混ぜて飲むとおいしいし、最近注目のスム-ジーなどにアレンジして健康的青汁ダイエットへの取り組みとして飲んでいます!!